BLOG

日々のこと

創業理由

はじめまして。
New Functionの和田と申します。よろしくお願い致します。
blogは、会社の日々の雑記、提供するサービスであった事、プライベートなどを書いていきたいと思っています。
ちなみに、blogを始めた理由ですが、ホームページを作成くださったデザイナーさんに、blogやった方が良いかもって仰っていただいたので、まぁ頑張ってみます、といった具合で始めています。
ですので更新頻度はそれなりになるかと思います。
それと、この初回だけは経緯や思いの部分の説明が多くなる為、少々長くなります。お時間のある時にでもお読みいただければ幸いです。

前置きはこの位にいたしまして、最初に書こうと思ったのは創業に至るまでの経緯と理由です。
ホームページ上でも言及していますが、それよりももう少し個人的な経緯などをお話しできたらと思います。

さて、私はアシスタント時代を含めると、フォトグラファーとして活動してきてもうすぐ20年弱となります。
アシスタント&スタジオマン→フリーのフォトグラファー→社カメ(スタジオを持っている会社で社員として働くフォトグラファー)といった変遷となっています。
ここ10年程は社カメとして働いてきて、チーフとしてチームを任されているような状況で安定した中で働けておりました。
では何故、創業に至ったのかと言いますと、環境の変化が大きかった、それによって自分の思いが変わってきた、というのが理由です。

私の場合、3年前に長男が産まれ、その後すぐにコロナ禍になりました。
人って数年の間に環境が大きく変化してきた時に、残りの人生をどう生きたいか考えるようになるものなのだな、とその時は痛感しました。
そして自分の出来る事とは何なのだろうとの思いが強くなってきた中で、母親が他界いたしました。
チームを組んで行うような規模の撮影をする位には、長く写真に携わってきたにも関わらず、結局自分の手で元気な母親の姿を美しく残すことができませんでした。
正直、いつでも撮影できると考えていたのが良くなかったと今でも後悔しています。
いつまでも元気でいると信じていて、こんなに突然のお別れが来ることを全く想像出来ていませんでした。
少々重たい雰囲気の話になってしまいましたが、そんな経験からですね。
家族や大切な方がどんな状況でも、移動の負担を感じることなく、自分らしくいられる場所で素晴らしい撮影の機会があれば良いな、そんなサービスを提供できたらな、と思うようになりました。
それが創業のきっかけという事になります。

そいういった経緯から、New Functionは特別な撮影体験をご自宅や会社に訪問して提供することを目指しています。商業フォトグラファーとして培ってきた経験に基づいて、打合せなどでパーソナライズを行う事、ヘアメイクさんや照明さんとチームを組んで、人と場所を美しくさせて頂いて、ご自宅や会社という世界で唯一の背景の中でプレミアムな撮影を実現していきたいと考えております。
また、さまざまな状況を抱える方々のためのNPO法人の撮影サービスを展開することも望んでいます。人々のライフステージの変化に寄り添いながら、デベロッパーやリフォーム業者の方々、病院、介護施設、教育機関、行政などでNew Functionのサービスが活用されることで、個人の方々や協業いただける企業様とご縁を繋いでいきたいと考えています。そのご縁を通じて、New FunctionやNPOの活動が社会に対して積極的な貢献を果たせると良いな、と考えております。宣伝のようになってしまいましたが、これが理念の部分です。

最後にNew Functionは様々な方に支えられてスタートラインに立つことが出来ました。今後とも応援いただければ幸いです。

【New Functionの描く未来図】